T6 キーボード型コントローラー

キーボード型コントローラー T6

コントローラー構成

基板 x1 (Kailh Choc V1用取り外しソケット装着済み)

底板 x1

キースイッチ:無し (Kailh Choc V1に対応)

キーキャップ:無し

マイコンボード:Raspberry Pi Pico (USB Micro-B 2.0)

M3ねじ 8mm x10

M3ナット x10

M3 ワッシャー 2mm x10

マイコンカバー

その他:ゴム足

 

対応キースイッチやキーキャップについてはこちらの記事でご確認ください。

vsbase.hatenablog.com

組み立て方法

基板と底板の間にワッシャーを挟んだだけの簡易版となります。

ねじとナットは上下交換可能です。

高さを抑えたければ下にねじ、天面の見た目を考えたら上にねじといった形。

分解、組立ての際は先にねじをマスキングテープで天面、底面に貼りつけた状態でワッシャーを挟み重ねていくと楽です。

ファームウェア

ファームウェアの説明についてはT8のガイドを参考にしてください。

vsbase.hatenablog.com

T6 注意点

ボタン配置、対応GPは上画像の通りです。

この基板はT8より以前に試作したもので、方向キーの左右キーが上下2ボタン配線が繋がっています。

CPTルールに対応するためスト6で使用する場合は片方を外した状態でお使いください。

スト6以外で使う場合には使用しても問題ないと思います。

この点とGP配置以外はT8と共通です。

 

アフターパーツ

基板の仕様に対応した方向キー上段、他を削った形のアクリル板を用意しました。

天面用2mm、中板用2mmとなっています。

https://jp.mercari.com/item/m53734166621

メルカリで出品中、T6購入者様向けで1000円となっています。

 

型紙PDF

アクリル板が用意できたことで基板と天面アクリル板の間にイラストなどを挟めるようになりました。

イラスト切り取り用のPDFを用意しましたのでご利用ください。

 

drive.google.com

印刷の際は230mmx120mmが収まる用紙&実際のサイズで印刷してください。

キー穴は14㎜x14㎜でキーの下にイラストを置く形になります。